流産後は妊娠しにくい体になってしまうの?

一度流産してしまうと妊娠しにくい体になってしまうのでしょうか?流産して落ち込んでいる方は、ぜひ当サイトをご覧下さい!
MENU

流産後は妊娠しにくい体になってしまうの?

この私が双子を妊娠するなんて想像にもしていませんでした。私の親戚周り、主人の親戚周りにも双子なんて居なかったですし、不妊治療もしていなかったので。

 

しかも私は既に2人出産していました。ちなみに二人共男の子です。子供は3人欲しいと思っていたので3人目妊娠したかな?と感じた時は驚きはしませんでした。

 

そして、妊娠したか確認をしに病院に行き、診察して頂くと、先生が「んん?」と言うので私は、妊娠してなかったのかな?と思っていました。すると先生が「双子ですねえ!」と言うので、もうそこから私は頭真っ白!

 

双子?2人?もう上に2人居るのに、さらに2人?上2人もまだ小さいのに育てられるのか。経済的にもやっていけるのか。周りになんて言われるんだろう。など、頭のなかでそんな事がぐるぐる巡って、正直、喜びなんて全然感じる事が出来ませんでした。主人にはすぐ報告しましたが主人も戸惑うばかり。諦めた方が良いのかな。と考えた瞬間もありました。

 

1~2週間悩み、姉に相談してみようと、双子を妊娠した事を明かしました。すると姉は驚きもありましたが、それよりも喜んでくれました。「双子なんてすごい!絶対可愛い!楽しみ!大変だけどなんとかなるよ!」と言ってくれました。それを聞いて私は、すごく救われました。そして産もう、と決めました。

 

双子は無事に出て来てくれるまでリスクがあります。妊婦中も単胎妊娠とは比べほどにならない位辛かったです。そして34週と早産で2000gもない低出生体重児でしたが、幸い、なにも異常もなく自然分娩で産む事が出来ました!2人共女の子でした!

 

まだ産んで6ヶ月ですが可愛くて癒される毎日です。本当に産んで良かったです。

このページの先頭へ